specAのこだわり

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君はすべてのシーンにおいて、その比類なき性能を体感する。その名は"Spec-A"

「理想のエキゾーストシステム」それはユーザーが求め続けている物であると同時に、我々マフラー作りに関わる者の挑戦でもあります。では、その"理想"とは何なのでしょうか。 それは低回転域のトルクを犠牲にすることなく、全回転域において確実にパワーアップを実するということはもちろん、加えて、材質へのこだわり、厳しい音量規制のクリア、それに販売価格など、これらすべてを含めたマフラーこそ"理想"であり、"最高"のマフラーなのです。そんな"理想"と"最高"を具現化するために開発したマフラーこそ我々が生み出したSPEC-Aなのです。

エンジンパワーを余すことなく引き出す大口径センターパイプ。そして、スムーズかつ強烈な加速を実現するテーパー構造エキゾーストパイプや4-2-1集合など、注いだ数々の技術は長年のレース活動とマフラー作りに裏付けされた技術そのものであり、また車種ごとにサーキットや一般道でのテスト走行ならびにシャシーダイナモによるパワーチェックを行うなど、ひとつとしてユーザーに満足を与えられない製品を世には出さないという我々の姿勢なのです。さらに、これら様々なテストや製品管理を容易に実施するため、我々はあえてコスト面では不利とされる自社一貫生産を敢行しつつ、リーズナブルな価格をも実現させました。

我々の情熱のすべてを注ぎ込んだエキゾーストシステムSPEC-A。
その名のごとくA級のスペックを体感するのはアクセルを開けた次の瞬間…
そう皆様方なのです。


2010年4月1日からアフターマフラー認証制度がスタートします

二輪車排出ガス規制に適合しないマフラーを装着することは違法となります。

第一種原付車(50ccまで)と第二種原付車(125ccを超えて250ccまで)の車両の場合
1998年10月1日以降に生産された新型型式登録車両、1999年9月1日以降に生産された同一新型式継続生産車両。
軽二輪自動車(50ccを超えて125ccまで)と小型二輪自動車(250ccを超える)の車両の場合
2000年9月1日以降に生産された同一新型式継続生産車両。

上記の対象となる車両の中で、新車出荷時マフラー内に排出ガス発散防止装置(触媒装置など)の装着をされている車両は、基本的にマフラー交換などによりそれを取り外したり別の触媒に変更して使用する行為が違法となり、もちろん車検も受け付けてもらえません。
詳しくは、下記を参照の上、JMCAのHPで、確認してください。

Spec-Aマフラーは法律に適合しています。安心してご使用ください。

※排出ガス規制適用車輌でも、ノーマルマフラーに触媒が内蔵されていない車輌のマフラーを交換する場合、触媒も成績表も必要ありません。
 音量とアイドリングモード時排ガス計測をクリアーすれば車検に通ります。


二輪車排気騒音規制について

新:国産新型車
国産新型期日以降に型式認定を受けた新型車
継:国産継続車
国産新型期日以前に型式認定を受け、国産継続車期日を超えて生産される継続生産者)
輸:輸入車
輸入車期日以降に生産された輸入車)

二輪車排気ガス規制について

排気ガス基準値

排出ガス規制については、平成18年度からさらに厳しい排出ガス規制へと変わりました。

  • 第一種原付車・軽二輪自動車
    新型型式登録車 平成10年10月1日以降に生産された車両
    同一型式継続生産車 平成11年9月1日以降に生産された車両
    輸入車 平成11年9月1日以降に生産された車両
  • 第二種原付車小型自動二輪車
    新型型式登録車 平成11年10月1日以降に生産された車両
    同一型式継続生産車 平成12年9月1日以降に生産された車両
    輸入車 平成12年9月1日以降に生産された車両

JMCA認定マフラー

JMCAの対応

マフラーは劣化(経年変化)する消耗品です。
JMCAマフラーは経年変化を想定した騒音試験(水没試験)を行っておりますが、経年変化については使用状況により異なりますので、定期的なメンテナンスを行ってください。
また、ノーマル車両への装着で騒音値を測定し、認定を行っておりますので、マフラー本体だけでなく、エンジン・キャブレター・エアフィルターなどの改造を行った場合には、騒音値が高くなることがありますのでご注意ください。
JMCAでは新車出荷時マフラー内に排出ガス発散防止装置(触媒装置など)の装着されている車両についてアフターパーツメーカー製マフラーの認定を行う際騒音・排出ガス二輪車モードおよびアイドリングモードの法規馴致を下回ることを公的試験期間により証明した数値を基に行い、車検はもちろん、公道使用を合法的に行えるよう、対応しています。
車検の際は必ず製品に添付された「排出ガス試験成績書」をご持参ください。

Spec-Aマフラーは現在一部分ではありますが、JMCAの認定を受けたマフラーです

詳しくは、メーカー別に表記しました表組にて、掲載しておりますので、そちらをご覧下さい。
尚、JMCA認定マフラーがラインナップされているマフラーは、JMCA認定されたものと、されてないものの2種取り扱っております。
ご注文の際、どちらかを提示して頂くよう、よろしくお願いします。 (※とちらを選ばれても、金額は同じです。)

JMCAプレートの種類

  • 平成10年騒音規制以前の 車輌に適合

  • 平成10年騒音規制に適合

  • 平成11年排出ガス規制に適合し、純正マフラーに触媒のある車輌に適合

  • 平成11年排出ガス規制に適合し、純正マフラーに触媒のない車輌に適合

  • 平成11年排出ガス規制および平成13年騒音規制に適合し、純正マフラーに触媒のある 車輌に適合

  • 平成11年排出ガス規制および 平成13年騒音規制に適合し、純正マフラーに触媒のない 車輌に適合